ゆっくりと時が流れる
大自然が職場になる

FORESTRY

樹木に囲まれた森林が林業のフィールド。
木を安全に切り倒し、それを運び出す作業はなんとも言えない爽快感がある。
新潟の約7割を占める森林。その森を育て、守り、未来に引き継ぐ。
自然を維持し、ヒトの生活を支える。それが林業だ。

FORESTRY

林業の魅力とは?

  • 自然豊かな森林が仕事場
  • 循環型で持続可能な産業
  • 森林を守り、未来に届ける仕事
  • 地域や社会への貢献

新潟県の約7割を占める森林。それを未来にしっかり引き継ぐ。
そして木を切ることによって、山が育ち、自然を次代に引き継ぐことができる、世代をまたぐ産業です。
山で働く力が、地域と地球環境への貢献となり、人と動物、そして自然を守ります。

林業をはじめるための道筋

PROCESS

林業の実態や事情を調べる

まずは林業とは何かを調べよう。そして自分がどのように働きたいかを考えることも大事!

相談会などに参加する

各地で開催されている農林就職相談会などに参加すると、より詳細な情報を得ることができます。

2.23

FRI

就業ビジョンの明確化

森林組合、林業事業体などに就業することになります。実際どんな企業があるか調べましょう。

就業に必要なものを知る

林業は年間のサイクルで動いていきます。その流れを予め学ぶことによって、自分の働き方をシミュレーションできます。

林業って何をするの?
ただ木を切るだけが林業ではなく、自然環境を守る技術が必要。そのためにも先ずは林業の仕事内容と事情を調べることが必須!理解を深めた上で相談会に参加することで、普段は聞きにくい「ここだけの話」を聞くことができる。
法人に就職して知識と技術を身に付けることはもちろん、林業の資格取得を目指そう。

[ 就業後 ] 資格取得や研修のサポート

技術・技能や知識を習得できる研修制度(「緑の雇用」担い手確保支援事業)

3か年の研修を通して、12もの必要な資格を取得できる!

STEP 01
3か月間のトライアル雇用

林業就業希望者が、仕事や職場に合っているか試す3か月間の就業。(本格就業前)

STEP 02
林業作業士(フォレストワーカー)研修

新しく林業に就業した方対象(就業経験2年未満)。
OJT研修や、集合研修を通じて、基本姿勢や基礎力を習得し、一人前の現場技能者になる能力を身につけます。
3か年の研修を修了するとフォレストワーカー(林業作業士)として登録されます。

フォレストワーカー登録後のキャリアアップ研修も用意されています!

STEP 03
現場管理責任者(フォレストリーダー)研修

作業班長候補者など経験を積み職務力がついてきた方対象(就業経験5年以上)。
判断力・指導力向上、現場作業管理などを学び、現場での管理・責任を担える能力を身につけます。

STEP 04
統括現場管理責任者(フォレストマネージャー)研修

複数班の統括など現場全体の管理責任能力を身につけたい方対象(就業経験10年以上)。
コミュニケーション能力向上、林業の社会的使命、企画・営業・販売などを学び、林業現場の統括管理責任を担える能力を身につけます。

  • 全ての認定事業体が利用可能ですが、利用していない法人もあります。
  • 相談会等で利用実績について法人等に直接ご確認ください。

就業後も技術や知識を身につける

研修制度があるので、未経験者も安心!!

先輩の声

VOICE

江口 達也・里江子 さん

今後は夫婦のチームワークを活かして特殊伐採のチームを組めたらいいな

くびき野森林組合 上越市
江口 達也・里江子 さん

―林業に興味を持ったきっかけは?
達也:高校が林業を学ぶコースでした。学校から東京農業大学の練習生制度(1年間、学校林の管理や実験の補佐を経験してから大学に入学)を薦められて林業工学を専攻しました。
里江子:東京農業大学(短大)で栄養学を専攻していたんですが、他学部の方と関わるうちに自然科学に興味を持ち、森林総合科学科に編入。チェーンソーを使って木を倒す実習で本格的に林業に興味を持ちました。
―林業の魅力は
達也:現場作業は厳しいことが多いですが、マニュアル化できない仕事ならではの面白さがあります。木は1本1本特徴が違うし、木が育つ土地やその日の天気によっても対応が変わります。また、林業には後世に残る仕事。次の世代のための責任ある仕事と思って取り組んでいます。
里江子:伐採はシンプルな作業でいて難しい。だからこそ自分の技術と知識でどう立ち向かうのか考えて実行するのが面白いんです。くびき野森林組合に来て、特殊伐採の補助も始めました。新しいことに挑戦できるのも魅力的。季節の移ろいを感じながら作業できるのも良いです。私は子どもの頃から外で駆け回っていて、今も体を動かすことが好きなので自分に合った仕事だと思います。何より林業はカッコいい!林業に出会えて良かったです。
―今後の目標は
達也:現場作業でも内業でも効率が悪いなと思うことがあります。職人の技術を守りながらも海外を見習って効率的にお金を稼げる林業を考えていきたいです。
里江子:今はまだ基礎的な技術や考え方を学んでいるところですが、お客さんや地域の皆さんに還元できるように応用力を身に付けたいです。

鈴木 ひかり さん

できることが増えてくると少しは成長したかなってうれしくなります!

株式会社井上材木店 胎内市
鈴木 ひかり さん

―林業に興味を持ったきっかけは?
自然が好きで樹木医を目指して専門学校を探し、新潟の日本自然環境専門学校に入学しました。木を伐る実習が面白くて、林業の仕事に就きたいと考えました。
―実際に働いてみての感想は?
夏の暑さが辛くて毎年、何回か辞めることを考えます(笑)。冬や雨の日も寒くて大変です。自分の技術不足も感じます。でも「悩んでも仕方ない!」と思う性格なので、落ち込むことがあっても「もう少しがんばってみよう!」と気持ちを切り替えるようにしています。女性の少ない業界ですが高性能林業機械もあるし、女性でもできる仕事だと思います。
―今後の目標は?
うちの会社は主伐だけですが、間伐とは伐り方や作業工程が微妙に違います。「まだまだ林業で知らないことがたくさんあるなあ」と思う一方、できることが増えてくると「少しは成長したかな」ってうれしくなります。今後は木登りと特殊伐採をやってみたいです。体を動かす作業が好きなので「今日も1日、よく働いたな!」って充実感を得られる、この仕事が好きです。

FORESTRY1
AGRICULTURE
AGRICULTURE

自然の中で働き、
育てる喜びを味わう

農業で働くまでの道のり

農業について