ゆっくりと時が流れる
大自然が職場になる

FORESTRY

樹木に囲まれた森林が林業のフィールド。
木を安全に切り倒し、それを運び出す作業はなんとも言えない爽快感がある。
新潟の約7割を占める森林。その森を育て、守り、未来に引き継ぐ。
自然を維持し、ヒトの生活を支える。それが林業だ。

FORESTRY

林業の魅力とは?

  • 自然豊かな森林が仕事場
  • 循環型で持続可能な産業
  • 森林を守り、未来に届ける仕事
  • 地域や社会への貢献

新潟県の約7割を占める森林。それを未来にしっかり引き継ぐ。
そして木を切ることによって、山が育ち、自然を次代に引き継ぐことができる、世代をまたぐ産業です。
山で働く力が、地域と地球環境への貢献となり、人と動物、そして自然を守ります。

林業をはじめるための道筋

PROCESS

林業の実態や事情を調べる

まずは林業とは何かを調べよう。そして自分がどのように働きたいかを考えることも大事!

相談会などに参加する

各地で開催されている農林就職相談会などに参加すると、より詳細な情報を得ることができます。

12.19

SAT

就業ビジョンの明確化

森林組合、林業事業体などに就業することになります。実際どんな企業があるか調べましょう。

就業に必要なものを知る

林業は年間のサイクルで動いていきます。その流れを予め学ぶことによって、自分の働き方をシミュレーションできます。

林業って何をするの?
ただ木を切るだけが林業ではなく、自然環境を守る技術が必要。そのためにも先ずは林業の仕事内容と事情を調べることが必須!理解を深めた上で相談会に参加することで、普段は聞きにくい「ここだけの話」を聞くことができる。
法人に就職して知識と技術を身に付けることはもちろん、林業の資格取得を目指そう。

[ 就業後 ]
資格取得や研修のサポート

技術・技能や知識を習得できる研修制度(「緑の雇用」事業)

3か年の研修を通して、13もの必要な資格を取得できる!

STEP 01
3か月間のトライアル雇用

林業就業希望者が、仕事や職場に合っているか試す3か月間の就業。(本格就業前)

STEP 02
林業作業士(フォレストワーカー)研修

新しく林業の仕事を始めた方対象。
OJT研修や、集合研修を通じて、基本姿勢や基礎力を習得し、一人前の現場技能者になる能力を身につけます。
3か年の研修を修了するとフォレストワーカー(林業作業士)として登録されます。

現場技能者キャリアアップ対策

フォレストワーカー登録後のキャリアアップ研修も用意されています!

STEP 03
現場管理責任者(フォレストリーダー)研修

作業班長候補者など経験を積み職務力がついてきた方対象。
判断力・指導力向上、現場作業管理などを学び、現場での管理・責任を担える能力を身につけます。

STEP 04
統括現場管理責任者(フォレストマネージャー)研修

複数班の統括など現場全体の管理責任能力を身につけたい方対象。
コミュニケーション能力向上、林業の社会的使命、企画・営業・販売などを学び、林業現場の統括管理責任を担える能力を身につけます。

  • 全ての認定事業体が利用可能ですが、利用していない法人もあります。
  • 相談会等で利用実績について法人等に直接ご確認ください。

就業後も技術や知識を身につける

研修制度があるので、未経験者も安心!!

FORESTRY1
AGRICULTURE
AGRICULTURE

自然の中で働き、
育てる喜びを味わう

農業で働くまでの道のり

農業について

農林業新規就農・就業チャレンジフェア 農林業就業相談会開催!!参加無料【事前申し込み】

2020 12.19 SAT
13:00 - 16:30

※相談会には事前のお申込みが必要となります
【お申込み期限:12.18 FRI 17:00】

新潟東映ホテル
2階 朱鷺の間

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2-1-6 MAP

詳しくはこちら
未来を支える主役はキミだ
個別相談できます!